FC2ブログ

プロフィール

Author:宮崎のFP・マンション管理士
ブログへようこそ!

★ブログランキング参加中★
ポチっと一押しお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


ブログ王
ランキングはこちらをクリック!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング参加中!

ポチっと一押しお願いします!! にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

外為市場は円の独歩高・・・豚インフルも影響か?

今朝から外為市場では対ドルで円高がどんどん進行。円はユーロやその他の通貨に対しても円高に。

WHOが豚インフルエンザの世界的感染拡大を受けて警戒水準を引き上げたことで、感染者を出した米国や欧州では経済が停滞するのでは?との見方からか円買・ドル売りが加速。また対ユーロでもリスク回避目的の円買いが優勢に。

外為取引チャートを見ると一気に円高が加速しているのが一目瞭然。
現在参加しているバーチャルFXではかなりの含み損が発生している。恐怖のロス・カットが間近に・・・がーん

さらにウォールストリート・ジャーナル電子版が「米金融当局が米シティグループとバンク・オブ・アメリカに対して資本増強を要請」と報道。米金融不安が再燃するのではとの警戒感からさらに円が買われ、16:00現在1ドル95円台まで円高が進んでいる。

今月中旬にメキシコを訪問したオバマ大統領。現地で大統領の案内役を務めた国立人類学博物館(メキシコ)の館長が病死したことが発覚し、地元報道のなかには死因は新型インフルエンザだったとしているものもあり、米大統領の健康状態に関心が集まっている。

ホワイトハウスは感染を否定しており、館長の死因は新型インフルエンザではないとの見解を示した。本当のところは今のところ不明だ。


日本ではGW中なので海外旅行に行く人にとっては、円高は歓迎すべきことだが、新型インフルエンザの世界的感染拡大で出国を見合わせる人も少なからず出てくるだろう。
どこへ行く予定もない自分にとっては余り関係のないことではあるが・・・jumee☆ohwell4R
↓↓↓クリックありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



何でだろう?? 麻生内閣支持率が上昇

日本経済新聞社とテレビ東京が24~26日に共同で実施した世論調査では、麻生内閣の支持率は前回調査から7ポイント上昇し32%。不支持率は8ポイント低下し59%。

自民党の支持率は前回から3ポイント上昇し36%で、民主党は2ポイント低下し、自民党の支持率が2カ月連続で民主党を上回った。


産経新聞社が25~26日、FNNと実施した合同世論調査では麻生内閣支持率は28.2%で、前回調査より7.4ポイント増加。政党支持率は自民党29.2%(1.7ポイント増)。一方の民主党は21.5%(0.7ポイント減)で両党の差は7.7ポイントに拡大。3回連続で自民党が上回った。

次期首相にふさわしい政治家については、麻生首相は8.7%で前回の4.6%からほぼ倍増。民主党の小沢代表は5.2%(前回5.8%)で微減となった。献金問題で説明責任を果たしていないと多くの国民は思っているので減少は仕方ないだろう。

追加経済対策については「景気回復の効果が期待できる」が39.5%で、「財政を悪化させるのでよくない」は80.8%に達している。  
やはり将来の増税を多くの人が危惧していることが分かる。

内閣支持率がこのところ徐々にアップしてきたことで、麻生首相は余裕が出てきたのか?それでも不支持率が支持率の約2倍くらいあるのに。
「ぶら下がりインタビュー」で最近「態度が傲慢」との指摘が出ていたが「ぶら下がり」で反論した。
でもそれがまた「傲慢」に見えたりする・・・のだが!!

↓↓↓クリックありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

感染拡大:豚インフルエンザ~メキシコ  中外製薬の株価は大幅上昇

メキシコで豚インフルエンザ感染者が増えている。現時点で報道によると死者が86人。感染を疑われる人も1300人以上。収束する気配はいまのところないようだ。

また世界中にも感染者や感染を疑われる人が拡大している。

アメリカで20人、カナダで6人、ニュージーランド13人、さらにスペインやブラジルでも。フランスの4人については3人が陰性で、残りの1人は結果待ちだ。

麻生首相は豚インフルエンザ対策に関する閣僚会合で感染防止のための当面の対処方針を決定。
水際対策を万全にする構えだ。
相手は目に見えないウイルスだけに水際対策だけで完全に進入を防ぐのは不可能だろう。

アメリカ政府は備蓄しているタミフルを各州に配布する決定をしたようだ。

そんななか東京株式市場ではインフルエンザ治療薬を手がける中外製薬の株が大幅に上昇している。
目ざとい人々が居るもんだ・・・。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

グライシンガー KO 巨人対中日

今日の巨人対中日。巨人先発のグライシンガーは初回に連打を浴び、いきなり3失点。

現在8回を終わり7-0で中日がリード。もう巨人の勝ちはないでしょう。

今から外出しなければならないので最後まで見ることはできません。

まさか帰ってきたら逆転していたなんて事は・・・ないかな?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

亀井(巨人)逆転サヨナラ3ラン  ソフトバンクも・・・

今日の巨人対中日の試合は9回裏亀井の逆転サヨナラ3ランで巨人が勝った。
中日守護神岩瀬からのホームランは左対左だけに価値がある。
しかし昨日に続きホームランを打たれた中日の岩瀬。調子悪いんですかね???。

ソフトバンクも対楽天戦、延長11回長谷川のタイムリーヒットでサヨナラ勝ち。
今シーズンのソフトバンク長谷川、開幕から調子良いですね!!!。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

パンデミックの始まり??~豚インフルエンザ

今朝から各ニュースで豚インフルエンザの報道がされているが、自分は外出したりと情報が細切れになっていたので各報道機関のニュースを時系列で見てみた。

世界保健機関(WHO)は、米国とメキシコで豚インフルエンザの人間への感染が疑われる事例が発生し、メキシコで60人が死亡したことを明らかにした。
米国の患者はすべて回復に向かっている。

WHOは豚インフルエンザも人の間で大流行を起こす新型インフルエンザに異変する可能性が高い。人から人に感染する新型インフルエンザの大流行につながる可能性があるとしている。

WHOによると、米国人が感染したウイルスはH1N1型。この時点でメキシコでのウイルスは判明していなかった。

厚生労働省は情報収集を開始。専門家からは人から人へ感染するパンデミック(大流行)を懸念する声がある一方、季節性のインフルエンザとの見方も出ている。

豚インフルエンザは、A型のインフルエンザウイルスが豚に感染することで起きる。通常は人に感染しても軽症でおさまるが、豚は人間と鳥の両方のインフルエンザに感染するため、豚の体内でウイルスが混ざり合いウイルスが異変し、新型インフルエンザとして大流行する可能性が指摘されている。

WHOでは、新型インフルエンザの大流行に備えて、六段階に設定されている警戒水準を現行の「3」から「4」へ引き上げることも検討されている模様だ。

メキシコの保健相は、豚インフルエンザの疑いがある死者は68人、患者は1004人に達したことを明らかにした。当初の報道よりも死者・患者ともに増えた。 死者のうち20人は豚インフルエンザと確認された。

メキシコからの検体をカナダの保健当局が調査したところ18件が豚インフルエンザH1N1型と特定され、うち12の検体が米国カリフォルニア州で発生した人への感染事例と同じ遺伝子構造であることが確認された。

日本政府は25日午前、WHOが人から人への感染と新型ウイルスが確認された場合は麻生首相を本部長とする対策本部を設置することを決めた。

メキシコでは国民の間にも危機感が一気に広がり、マスクの売り切れ状態が続出。

AP通信によると、米国で見つかったのは、人と鳥と豚のインフルエンザが混ざった遺伝子をもつ新たなタイプ。

メキシコの保健相は米国もメキシコも豚と接触して感染したのではなく、人から人へ感染したと説明。

新型のインフルエンザウイルスが発生したとの報道がなされると、やはりヒヤッとします。今のところ日本には影響はないようだが、ウイルスはどんな経路で進入してくるか分からない。

念のため、うがいと手洗いの励行で対抗するしかないのかな~?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

草なぎ容疑者から草なぎさんへ

今日処分保留で釈放されたSMAPの草なぎさん(今朝までの報道では草なぎ容疑者)は、記者会見で「ファンの皆様、SMAPメンバーのみんな、たくさん迷惑を掛けてしまい本当にすいませんでした」
「たくさんお酒を飲んでしまい大人として恥ずかしい行動をした。反省しています」などと謝罪した。

逮捕した赤坂署には「不当逮捕ではないか」「芸能人だから逮捕したのか」といった抗議の電話が多数あったと伝えられている。

家宅捜査も行っているが、これはもちろん薬物中毒を疑ったものだが、薬物中毒の疑いはなさそうだ。

釈放されてから早い時期に謝罪記者会見を行ったところをみると、処分内容にもよるが芸能界復帰は早そうだ。

また逮捕容疑が公然わいせつ罪だが、逮捕時は一人で公園に居たのでこちらも論議をよぶかもしれない・・・???。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

巨人7連勝ならず~対中日戦

今日の巨人対中日は延長10回3-2で中日が勝ち、巨人の連勝は6でストップ。

中日先発の山井にわずか1安打に抑えられたのが痛かった。

10回裏には岩瀬から阿部のソロホームランで1点差に詰め寄り、2死1・3塁で小笠原まで打席が回ったけど、残念ながら三振。

ま~巨人は現時点での成績ならば同一カード3連敗さえしなければ良いでしょう!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

リニューアルした宮崎市役所前の・・・夜の噴水公園

今年宮崎県マンション管理士会に加入し、今日の19:00より宮崎市民プラザで今年から始まるマンション管理士派遣事業説明会に参加しました。

説明会が終わった後にリニューアルされた宮崎市役所前の噴水公園を始めて見ました。
KC3B0024_convert_20090423225001.jpg

ライトアップされた噴水は見ていて癒されます。
KC3B0026_convert_20090423225129.jpg

本当に以前と比べるとかなり雰囲気が変わりました。
宮崎市内の名所の一つになるんでしょうかね??

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村


波紋広がる~草なぎ容疑者逮捕・・・鳩山総務相も激怒?

公然わいせつで逮捕されたSMAPの草なぎ容疑者は、地上デジタル放送普及推進キャラクターを務めているが、デジタル放送推進協会はCM放送中止を要請。ポスターやチラシなどの差し替えの検討も始めた。

また民放各社も草なぎ容疑者が出演する番組の放送を中止するか?などの検討を始めたようだ。

NHKは草なぎ容疑者がナレーションを務める教育テレビの子供向け番組について当面放送を見合わせる。

各企業も出演しているテレビCMについて放送を見合わせる。

テレビ業界に段々と波紋が広がりつつある。

鳩山総務相は国会で記者団に対し、地デジ普及推進キャンペーンのメーンキャラクターを務める同容疑者について「事実であれば、めちゃめちゃな怒りを感じる。ポスターは全部取り換える。恥ずかしいというか、みっともない。社会的責任を認識して行動してもらいたい」と述べた。

ポスター取り換えの費用などは草なぎ容疑者に損害賠償請求されるのだろうか??


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

SMAPの草なぎ剛・・・公然わいせつで逮捕される

NHKラジオで国会中継を聴いていたら、突然臨時ニュースが流れた。
最初は耳を疑ったが・・・。

警視庁赤坂署はSMAPの草なぎ剛容疑者を公然わいせつの現行犯で逮捕した。

同容疑者は23日午前3時頃東京都港区の公園で裸で騒いでいるところを現行犯逮捕された模様。

同署員が声をかけると「裸で何が悪い」などと叫んだという。

かなり酒に酔っていたようだ。

ストレスが溜まっていたのだろか??

今後のTV番組に影響が出そうだ!!!
しかしTV業界を牛耳っているジャニーズ事務所。案外TV復帰は早いかも・・・知れない?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

巨人5連勝~坂本殊勲打

今日の巨人対東京ヤクルトは3-2で巨人が逆転勝ち。これで今シーズン2回目の5連勝。

先発の内海は2失点ながら7回で途中交代。ベンチでは目にうっすらと涙が!

しかし8回に坂本が逆転の2塁打。最後はクルーンが締めた(少々不安でしたが)。

今年の巨人、昨年とは一味違いますね!!どこまで連勝を延ばすのでしょうか??
目下2位の東京ヤクルトとの明日の試合が重要ですね。

楽天のマー君は完封勝利。3試合連続完投勝利は楽天初だそうです。
マー君も凄いな!!!

また横浜の男・村田修一は今シーズン初先発。今のところ結果は分かりませんが、最下位に沈んでいる横浜ですが、村田の復帰で雰囲気が変わるのでしょうか???

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

全国財務局管内経済情勢報告~財務省・・・宮崎県は?

概要
本年1月から3月における地域経済の概況について、全国11の財務局(福岡財務支局及び沖縄総合事務所を含む)に報告を求めたところ、10の財務局において総括判断を前回報告(20年10月~12月期))より下方修正した。

具体的には、沖縄では「全体として厳しくなっている」に、北海道・東北・近畿・中国・四国では「悪化」等に、関東・東海・九州・福岡では「一段と悪化」等に下方修正した。

こうしたことから1~3月期の地域経済の概況は「悪化し、厳しさを増している」と総括した。

九州財務局の各項目の判断
・個人消費⇒さらに弱まっている
・住宅建設⇒全体的に減少している
・生産活動⇒急速に低下している
・設備投資⇒前年度を下回る見込み
・企業収益⇒大幅な減益見込み
・企業の景況感⇒「下降」超幅がさらに拡大している
・雇用情勢⇒引き続き悪化している

宮崎県の経済情勢(総括判断)
「厳しさがみられる(20年10~12月期)」から「悪化している」へこちらも予想通り?下方修正。

ふ~ 出るのはため息ばかり・・・。がーん

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

千葉市長を取り調べ・・・収賄容疑

千葉市の鶴岡市長が、同市発注の公共工事で便宜を図る見返りに東京の業者から現金を受け取った疑いで、警視庁は収賄容疑で鶴岡市長の取り調べを始めた。

鶴岡市長は旧自治省出身で、千葉市長 現在2期目。今年6月の市長選には立候補せず引退を表明していた。

首長による収賄容疑・・・この手の事件もなかなか無くならないですね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

和歌山毒物カレー事件~林被告に死刑の判決

和歌山毒物カレー事件の林被告に、今日最高裁は死刑の判決を下し、林被告の死刑が確定した。

裁判長は「残忍で卑劣な犯行だ。落ち度のない4人の命を奪った責任は極めて重大だ」とした。

状況証拠だけでの死刑判決は珍しいのではないだろうか?

今回のようなケースでは裁判員になると、判断が難しいことになるだろう。

↓↓↓クリックありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

平成20年度マンション総合調査結果~国土交通省

調査結果の概要
マンション居住の状況
・世帯主の年齢
「60歳代」が26.4%で最も多く次いで「50歳代」が24.1%、「70歳以上」が13.0%
前回調査と比較すると「40歳代」以下は40.2%から35.6%へと減少し、「60歳代以上」は31.6%から39.4%へと増加している。  マンション居住者にも高齢化の波が・・・。

・永住意識
「永住するつもりである」が49.9%(前回調査 43.7%)、「いずれは住み替えるつもりである」が19.4%(前回調査 24.2%)となっている。年齢別では年齢が高くなるほど高くなる傾向にある。

マンション管理の状況
・管理費・修繕積立金を3ヶ月以上滞納している住居がある管理組合は38.5%。完成年次が古くなるほど、また総戸数規模が大きくなるほど滞納住戸がある管理組合の割合が高くなる傾向にある。
また6カ月以上滞納している住戸がある管理組合は24.5%であり、1年以上滞納している住戸がある管理組合は17.7%。  今回の不況で滞納率はさらに悪化する恐れが・・・。

トラブル(過去1年間)の発生状況
「居住者間の行為・マナーをめぐるもの」が63.4%で最も多く、次いで「建物の不具合に係るもの」が36.8%。「費用負担に係るもの」が32.0%。一方「特にトラブルは発生していない」が22.3%。
恐らく建築年数の古いマンションほどトラブルの発生が多いと予想される。

「居住者間の行為・マナーをめぐるもの」の具体的内容については「生活音」が37.1%と最も多く、次いで「ペット飼育」34.8%、「違法駐車」が31.2%。

「建物の不具合に係るもの」のトラブルの具体的内容については「水漏れ」が22.0%と最も多く、次いで「雨漏り」が14.4%。  マンションでの雨漏りが多いのはなんだかイメージとは違いますね!

「費用負担に係るもの」のトラブルでは「管理費等の滞納」が31.2%。

バブル期に建てられたマンションも築後そろそろ20年を迎え、大規模修繕やあるいは建替えも視野に入ってきた。しかし居住している人のコンセンサスを得るのはなかなか難しいようだ・・・。

↓↓↓クリックありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

巨人 中日に3連勝!!

今日の巨人対中日は6-5で巨人が勝ち、中日戦3連勝。巨人は依然好調をキープ。

試合は初回、巨人が4点を先制し楽勝かと思われたが、先発の高橋尚もピリッとせず同点に追いつかれ、その後西村が打たれ一度は逆転されたが、打線が粘りをみせて再度逆転で勝利。昨シーズンは負け越していただけに3連戦3連勝は大きいですね!

中日の外国人選手、ブランコ?(名前が思い出せない)のホームランは凄かった。
広いナゴヤドームのレフト最上席の中段まで打球が。あれは日本人にはマネが出来ない。

↓↓↓クリックありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

ソフトバンク 連敗ストップ・・・対千葉ロッテ戦  

今日のソフトバンク対ロッテの試合は7-4でソフトバンクが勝ち、引き分けをはさみ3連敗中だったが約1週間ぶりの勝利。

ソフトバンクは初回に4点を先制するものの、以後8回まで追加点が奪えず、逆にロッテに同点に追いつかれた。今日もこのままいやな負け方をするのか?との予感も。

9回表に小久保の2点タイムリーと長谷川のタイムリー2塁打で3点を入れ、その裏を馬原が締めゲームセット。

それにしても長谷川は惜しかったですね。9回の打席でホームランならサイクル安打だったのに、打球はライトフェンスを直撃。もう少し打球が上がっていれば・・・。

ソフトバンク  明日も勝たないと、調子の波に乗れなくなってしまうかもしれない。

↓↓↓どちらかをクリックして戴ければ嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

日体大 箱根駅伝のシード権取り消し

日体大陸上部の男子部員が合宿所で大麻を栽培、吸引していた問題や別の部員が偽札を所持していた問題で、関東学連は来年1月の箱根駅伝のシード権取り消しや関東学連主催競技会への6月末までの出場禁止などの処分を発表した。

箱根駅伝のシード権取り消しは史上初。

10月の箱根駅伝予選会には出場できる。

この処分について日体大は、陸上部は長距離・跳躍など各ブロック別に独立運営しており、男子の特定ブロックの合宿所で起こった事件に対し、男女かつ陸上部全体の連帯責任として処分の対象とされたことは理解できないとしている。

日体大は箱根駅伝61回連続出場、5連覇を含む総合優勝9回の名門校。

今年の箱根駅伝予選会・・・日体大の成績に注目です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

さくらリポート(地域経済報告)09年4月~日本銀行

日銀が発表した4月のさくらリポート(地域経済報告)で、総括判断を「足元の景気は若干の地域差はあるものの、大幅に悪化している」に下方修正。前回1月は「悪化している」だった。

「大幅に悪化」の評価は2005年に報告を開始してから始めて。

全9地域のうち、東海、中国を除いた7地域で景気判断を下方修正。

地域別では、北陸や関東甲信越、九州・沖縄など5地域で「大幅に悪化している」とした。

個別項目では、輸出を「海外経済の悪化を背景に、大幅に減少している」と判断。企業収益が大幅に落ち込み、企業の業況感も悪化するなか設備投資も「大幅に減少している」とした。個人消費については「雇用・所得環境が厳しさを増す中で弱まっている」としている。


九州・沖縄地域の金融経済概況
全体感⇒九州・沖縄地域の景気は、大幅に悪化している。

項目別に動向を見ていくと
公共投資⇒低調に推移している
輸出⇒大幅に減少している
設備投資⇒減少している
個人消費⇒弱まっている
住宅投資⇒減少している
生産(鉱工業生産)⇒減少幅がさらに拡大している
雇用情勢⇒厳しさを増している
雇用者所得⇒厳しさを増している
企業倒産⇒件数は前年を下回った一方、負債総額は前年を上回った

ん~現状はこんなところだろうか? 妙に納得させられる!がびーんぬ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

イチロー 日米通算3086安打~日本新記録達成

昨日、通算3085安打で張本氏の日本記録通算安打に並んでいたイチロー。

今日の第1打席はショートゴロに倒れ、4回に回ってきた第2打席。ライト前ヒットを放ち、日米通算3086安打とし不滅とも言われていた張本氏の記録を抜き、日本新記録達成。張本氏もスタンドから笑顔で観戦していた。

イチロー  アッパレ!!
次は今シーズンも200安打以上が目標だ!!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

イチロー 日米通算3085安打は満塁ホームラン

シアトル・マリナーズのイチローは今日が開幕試合となった。昨シーズン張本氏が持つ通算3085安打にあと2本と迫っていたが、今日の第2打席にセンター前ヒット。

そしてタイ記録まであと1本となり、7回の第5打席で満塁ホームラン。日米通算3085本となった。やはりイチローはなにか神がかり的なものを持っているようだ。

球場では張本氏も観戦していた。何とコメントするのだろうか??

今日の試合でもう一打席回ってくるかどうかは分からない。

明日の試合の第1打席で内野安打で新記録を達成すればイチローらしい・・・かも。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

9生保逆ざや・・・09年3月期

NIKKEI NETより

国内の主要生保9社が2009年3月期決算で逆ざやになる見通し。9社がそろって逆ざやになるのは3年ぶり。

収益の圧迫要因になるため、生保各社が契約者配当を維持できるかが今後の焦点。

※逆ざや
保険会社が契約者に約束している予定利率よりも、保険会社の実際の運用利回りが下回っている状態。契約時の保険料は予定利率を考慮しあらかじめ割引かれている。
この状態は保険会社にとっては良くない状態と言える。
逆に契約者にとっては実際の運用環境よりも良い利回りを享受できることになる。

過去の生命保険会社経営破綻は逆ざやが大きくなったのが主な要因ともなっている。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

巨人好調6連勝    ソフトバンクは・・・?

今日のプロ野球セ・リーグの巨人対東京ヤクルトは6-2で巨人が勝ち、これで引き分けをはさみ6連勝。開幕以来好調を維持。このまま同一カード3連敗をしなければセ・リーグ3連覇も見えてくる。

パ・リーグのソフトバンク対埼玉西武は2-2の引き分け。ソフトバンクは延長12回裏は1死満塁としながらサヨナラ勝ちを収めることは出来なかった。

ソフトバンクの方はなかなか調子が上がってきません。少なくとも8月末まで勝率5割以上ないと、クライマックス出場もままならない。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

週刊新潮謝罪・・・犯人手記は誤報    そういえば週刊現代も

1987年の朝日新聞阪神支局襲撃事件で、週刊新潮が実行犯を名乗る男性の手記を連載した問題で、週刊新潮は誤報を認め、謝罪する記事を掲載することがわかった。

「裏付け取材の不足」が原因だとしている。

男性が「自分は実行犯ではない」と証言を覆したことから誤報と判断したという。

週刊新潮の手記連載について朝日新聞は「放置できぬ虚報」として週刊新潮に謝罪と訂正を求めていた。

そういえば大相撲の八百長疑惑を報じた「週刊現代」に対し、日本相撲協会と力士が講談社などに損害賠償を求めた訴訟で、被告全員が4290万円の賠償を命じた1審の東京地裁判決を不服として、東京高裁に控訴している。

以前は自分も週刊誌を買って読んでいたが、ここ4~5年は週刊誌を買って読むことはしなくなった。
今回の問題でもそうだが、全部とは言わないまでも何となく眉唾な記事が多いような気がして・・・。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

デーブ大久保・・・罰金20万円 時津風部屋の元親方は・・・

昨年8月、東京都内で知人の女性を殴った疑いで警視庁から書類送検されていたプロ野球:埼玉西武ライオンズのデーブ大久保こと大久保博元・前打撃コーチ(42)が傷害罪で略式起訴されていたことが分かった。

東京簡裁は先月27日、求刑通り罰金20万円の略式命令を出した。

昨年の埼玉西武ライオンズの躍進に貢献したのは確かだと思う。有名人になると些細なことでも事件になってしまうので、脇が甘かったと言われても仕方がないだろう。
暫くは謹慎ということになるのかな~?


また、大相撲の時津風部屋の力士だった斉藤俊さん(当時17歳)が暴行を受けて死亡した事件で傷害致死罪に問われた元親方、山本順一被告(59)の公判が名古屋地裁であり、検察側は角界における前代未聞の凶悪事件で大相撲と角界に与えた影響は大きいとして懲役7年を求刑した。
判決は5月29日に言い渡される。

山本被告は最終意見陳述で「今はただ頭を下げるしか出来ません。心から反省し、これからの人生を見直していきます」と遺族側に向けて頭を下げたとの事。

しかし実刑判決が出れば控訴するんだろうな~。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

内閣支持率アップ!?  それから秋田県知事選

毎日新聞(10日・11日)による全国世論調査によると

民主党の小沢一郎代表の進退問題について、辞めるべきは「直ちに」と「衆院選前に」を合わせて72%。

麻生内閣支持率は3月の前回調査から8ポイント上昇し24%に。

どちらが首相にふさわしいかでは08年10月の調査以来6カ月ぶりに麻生太郎首相(21%)が小沢代表(12%)を上回った。しかし内閣不支持率は56%で高水準。

小沢代表の続投を了承した民主党の対応についても「納得できない」が66%で「納得できる」は30%。

次の衆院選では民主党42%、自民党32%だが、民主党の勢いにやや翳りが!

それにしても麻生首相、インドに言ったは良いが・・・結局内政が不安定なインドで成果を挙げることはできなかった。

秋田知事選は、自民党支持候補が当選したが千葉県といい県知事選を単に自民対民主の構図で見るのはいかがなものかと思う。当選した秋田県知事は前秋田市長という事なので知名度も有っただろうし。またマニュフェストを見て投票した人もいるだろう・・・。

そして自民党幹部は秋田県知事選で自民党支援候補が当選したことに関し、細田幹事長は「流れが少し変わったのかなという気がします」とコメント。
また菅選対副委員長は「自民党に対するアレルギーが完全に払拭された」と発言。
敗れた民主党が支持する候補は政党色を出さずにいたというので、民主党幹部は今回の選挙については国政とはあまり関係がないと言っているが。

自民党・民主党の議員の皆さん、国民はそんなに単純ではありませんよ!!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

企業物価指数 2.2%下落~日本銀行

13日 日本銀行より3月の国内企業物価指数(2005年=100:速報値)が発表された。

指数は104.3で、前年同月比▲2.2%となり、6年10カ月ぶりの大幅な下落となった。

前月比では▲0.2%で7カ月連続のマイナス。

日銀は物価下落の要因として、景気後退に伴う需要減だと分析している。

日本経済はデフレ懸念が払拭できない!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

マスターズゴルフ・・・カブレラが初優勝、片山は4位

今年のマスターズゴルフは3人によるプレーオフの末、アルゼンチンのカブレラが初優勝。アルゼンチン勢としてもマスターズ初。

注目していた日本の片山は-10で単独4位。日本人としても2001年の伊澤と並ぶ過去最高を記録した。そして初出場の今田は-2で20位タイと実力の片鱗を見せた。今後の活躍に期待しよう。

タイガー・ウッズは最終日の追い上げも及ばず6位タイに終わった。

今年のマスターズは久々に日本人選手の活躍があったり、石川効果で今年の日本のゴルフトーナメントは盛り上がるのでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

巨人6連勝ならず、ソフトバンクは連敗脱出・・・プロ野球

今日の巨人対阪神は6-6で引き分け。巨人の6連勝は成らなかった。

巨人先発の高橋尚は2回に打球を受け、急遽降板。大事には至らなかったようだ。

9回クルーンで逃げ切りを図ったがノーアウト1塁の場面で金本のショートゴロを坂本が痛恨のトンネル。結局クルーンは1失点で同点に追いつかれてしまった。延長に入ってからは両チームとも決め手を欠き結局引き分けてしまった。
巨人からすれば逃げ切れなかったことは残念だったが、逆に9回のピンチを1失点でしのぎ負けなかったのは良しとしよう??

ソフトバンクは久しぶりに打線が繋がり、ホームラン無しで5-4で日本ハムに勝ち、連敗を脱出した。
杉内は今季初勝利。

楽天は今日勝ったようだ。横浜も勝ち東京ヤクルト3連戦勝ち越し。横浜ベイスターズもう少し頑張れ!!拍手

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE