FC2ブログ

プロフィール

Author:宮崎のFP・マンション管理士
ブログへようこそ!

★ブログランキング参加中★
ポチっと一押しお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


ブログ王
ランキングはこちらをクリック!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング参加中!

ポチっと一押しお願いします!! にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

九州・沖縄の景気「さらに悪化」~日銀福岡支店

日銀福岡支店から1月30日公表された九州・沖縄の金融経済概況

九州・沖縄の景気はさらに悪化している
輸出は大幅に減少している。設備投資も高水準ながら減勢に転じている。こうした中で生産は急速に減少し、雇用・所得環境は厳しくなっている。
先行きについては、依然続いている国際金融資本市場の動揺や、それを背景とする世界経済の減速の影響等に十分注意が必要である。

雇用・所得面では
◎雇用情勢は厳しくなっている。
常用労働者数(20年10月)が、前年を下回ったほか、有効求人倍率(12月)は、前年比低下した。また完全失業率(20年10月~12月)は、前年同期を上回った。
◎雇用所得は厳しくなっている。
一人当たり現金給与総額(20年10月)は前年を下回った。

景気の基調判断の引き下げは3カ月連続

また今朝の新聞各紙では
◎09年3月期の業績見通しによると上場企業の経常利益は全体で前期比40%を超える減益。
◎昨年10月から今年3月まで職を失ったか、失うことになる非正規労働者が12万4800万人。
◎30日発表された労働力調査(速報)によると、昨年12月の完全失業率は4.4%。2006年1月以来、2年11カ月ぶりの高い失業率に。悪化幅(0.5ポイント)は現在の調査方法になってからでは、67年3月と並んで最大。
◎自動車国内生産前年同月比25%減少。

実体経済の悪化に歯止めがかからない。先日不動産業の方や建設業の方と話す機会があったが、宮崎でも仕事が減り厳しい状況だ。

そんななか今国会で麻生首相に対し民主党の議員が漢字の読みをフリップを用いて質問するという愚行をやっていた。この大変な時期に税金の無駄遣いもいいところだ。その議員は相当国民からひんしゅくを買った。
この国の政治に期待するのはもはや無理かも・・・。

スポンサーサイト

幻の焼酎 コレクション

昨日お客様の家へ。

なんでも最近幻の焼酎と言われるものを集めだしたとか・・・。

最近なかなか手に入らない焼酎の話題は聞いてましたが、一升瓶で3500円以上する焼酎も有るようでして。

飾ってある焼酎を写真に収めてきました。
幻の焼酎

やはりそう簡単には手に入らないようで、手に入ってももったいなくて飲めないそうです。

このままの状態で置いておくと地震が来た時倒れて、瓶が割れてしまうかもと言ったら「そうか」と。
倒れないようにすると言う事でした・・・。

佐土原町 久峰公園 梅の花

先週末はかなり冷え込みましたが、今週は寒さは和らぎました。でも天気が悪いですね。

宮崎市佐土原町にある久峰公園の梅が随分開花していました。
久峰公園 梅

満開まではもう少しかかりそうですが、木の下に行くといい香りが・・・。
久峰公園 梅

春が待ち遠しいですね!!

「まことちゃんハウス」景観訴訟 請求却下

漫画家の楳図かずおさんが、新築した「まことちゃんハウス」(外壁が赤白のしま模様)をめぐり、近隣住民が「景観を破壊する」として外壁の撤去などを求めた訴訟で、28日東京地裁は住民の請求を棄却する判決を言い渡した。

裁判長は楳図さんの自宅の外壁は「周囲の目を引くが景観の調和を乱すものとまではいえない」と認定した。

私生活の平穏を保つ権利が侵害されたとする住民側の主張は退けられた。

熊本県人吉市 PartⅡ

お土産で戴いた焼酎もなか。
焼酎もなか

久しぶりに見て懐かしく思いました。
焼酎もなか
まだ売っていたんですね。自分が子供頃は良くお土産で貰っていました。
味も昔のままでした・・・。

熊本県人吉市

仕事と遊びを兼ねて熊本県人吉市に行ってきました。
途中小林市から見える韓国岳の頂上の方はうっすらと雪化粧。

えびの市加久籐峠の山椒茶屋で一休み。山椒茶屋のシンボルは水車。
山椒茶屋

仕事は人吉の親戚の家でしたので、そこで世間話などを少々。庭にはめじろが!近くで撮影したかったのですが人の気配を感じるとすぐに逃げていきます。
人吉のめじろ

その後一緒に昼食へ。球磨川沿いの料亭みたいな所へ連れて行ってもらいました。
球磨川
部屋から見える球磨川です。

食事は豪華で球磨川でとれた天然鮎の塩焼きのほかいろいろ。こんなに大きい鮎を見たのは初めてです。美味しくいただきました。ご馳走様でした。
人吉市

食後に人吉市の青井阿蘇神社へお参りに。国宝に指定されたそうです。
青井神社

青井神社
趣のある茅葺ですね。

青井神社
青井神社前のお堀に架かる橋です。駐車場には宮崎交通の観光バスも停まっていました。

今月はかなり車であちこちを走り回りました。2月は少し腰を落ち着けて宮崎市内で仕事をしなくては・・・と思いますが、県内や隣県を走り回るのも楽しいですね!!OK

バーチャルFX体験記 8

現在バーチャルFX(外為どっとコム)に参加中。コンテスト終了まであと40日。

1月14日に最初のロスカット。さらに先週2回のロスカットで資産がわずか30万円少々に。

オバマ大統領の就任でドル高になるかなとの思惑はハズレ、更にユーロ・ポンドが一気に円高になったことがひびきました。

ランキングも8200番台に急降下。今は注文も入れずに時々相場をチェックするだけです。
がーん

大相撲初場所 千秋楽

初場所の千秋楽 横綱対戦本割では白鵬が勝ち優勝決定戦に。
本割では朝青龍の立会失敗がありあっさりと白鵬が勝利。

しかし優勝決定戦では気迫に勝る朝青龍が白鵬の懐に潜り込み寄り切って23回目の優勝を決めました。優勝回数で貴乃花の22回を上回る記録に。
場所前は進退問題も出ていましたが、完全復活優勝となりしばらくは白・青時代が続く予感が。

良くも悪くも朝青龍が出場しないと場所が盛り上がらないことは確かですね。

その他では新関脇の把瑠都。前半は優勝争いに絡むかと思われましたが終盤失速。2桁勝利を期待していましたが9勝6敗の成績。上位陣との差がまだあるようですが、近いうちに大関に昇進するのではないかな?と思ってます。

また宮崎県小林市出身の春日国が幕下東5枚目で6勝1敗の好成績を残し、来場所新十両の期待が! 宮崎県出身の関取は元関脇の金城以来随分出ていませんでしたので十両昇進となれば宮崎県の大相撲ファンにとっては嬉しい限りです。

大阪国際女子マラソン 

今日行われた大阪国際女子マラソンは渋井が優勝し、ベルリンの世界陸上マラソン代表に内定。

注目されたママさんランナー赤羽は約2分遅れで2位に。初マラソンの難しさがあったのでしょうか?

渋井は2ヶ月前の東京国際の惨敗からの復活。勝ちたい気持ちが強かったのが勝因ですかね。

次の世界選手権選考レースは名古屋国際です。誰がエントリーしているのか知りませんが注目しています。

ラッキー!

昨年末に読売新聞公式ホームページに箱根駅伝の応援メッセージを送ったのですが、今日抽選の結果当選したとのことで景品(箱根駅伝の手拭い)が送られて来ました。
手拭い

景品など殆ど当たったことが無いので、ラッキーです。
今年は何か良いことがあるかも???

サッカー少年達

宮崎も今日は寒いですね。

高校の同級生から電話があり、家の近所のグラウンドで子どもがサッカーの試合をやっているとの事で見に行ってきました。
サッカー
同級生の息子さんのチーム綾中学校は部員不足のため10名で試合に臨んでいました。一方対戦相手の日章学園中学は昨年・一昨年の全国大会優勝校で部員も多くベンチ入りできない子も大勢。
サッカー
実力差は否めず試合は日章学園中学の一方的な試合に。得点はおそらく15-0くらいだったようですが、選手達は寒さに負けずに必死でボールを追いかけていました。

日章学園中学の父兄にも高校時代の同級生が居てビックリ。


選抜高校野球出場校決定

第81回選抜高校野球に出場する32校が決定。いよいよ野球の季節がやってきます。

残念ながら宮崎からの出場校はありませんが、九州代表には応援を送ります。
特に九州チャンピオンの清峰(長崎)は過去に準優勝の実績もあり期待しています。

注目しているのは初の早慶同時出場。甲子園で早実と慶應の対戦があれば面白いでしょうね。
また箕島が18年ぶりに出場しますが、かつて甲子園を沸かせた古豪復活となるのでしょうか?

21世紀枠で選出された大分上野丘は大分県でも有数の進学校で、練習は平日2時間・休日は4時間と限られた中での快挙に。甲子園初白星を願っています。

それから南陽工(山口)は広島で「炎のストッパー」として活躍した故津田投手が印象的だった高校。31年ぶりの春の勝利を目指して欲しいですね。

管理業務主任者試験 合格発表

本日、平成20年度の管理業務主任者試験の合格発表です。

合格された皆様おめでとうございます。

今年度の合格点は34点以上、合格率は20.3%。
昨年度が33点以上、合格率は22.3%だったのでやや難化傾向だったのでしょうか?

登録に必要な実務経験の要件を満たさない方は研修を受けなくてはなりませんね。

自分も研修を受けて登録しましたが、研修中の午後は睡魔に襲われ大変でした。

宮崎県綾町 花時計&J1キャンプ他

今日は仕事で綾町へ。

綾町にある花時計の話は知ってましたが、見たことが無かったので見に行ってみました。
綾町 花時計

実際に見ると想像以上の大きさ!
綾町 花時計

また近くにある錦原運動公園のサッカー場は来週25日(月)からJ1の川崎フロンターレが春季キャンプを行うということで、サッカー場の芝は養生中でしたが、芝の状態は良いようです。
綾町 サッカー場
更にその後はJ1のガンバ大阪が2月13日(金)からキャンプインですね。

隣にある野球場では社会人野球の東京ガスが2月15日(日)からキャンプイン。
球場外野の芝生にはところどころシートが張って有りました。

2月、スポーツランド宮崎でプロ野球やサッカーなどキャンプが色々と行われますが、いつでも見学にいけると思うと意外と行かないものでして泣き笑い

自分もソフトバンクホークスのキャンプ一度も見学に行ったこと  ありません・・・。

宮崎県 高千穂町・日之影町

今日は仕事で高千穂町へ行ってきました。高千穂へ行くのは十数年ぶり。

以前と違い今はかなり道路が整備されているので予想よりも早く着くことが出来ました。

残念ながらあいにくの天気で、また時間も無かったので高千穂観光という訳にはいかずに。

途中、日之影町の道の駅「青雲橋」で休憩しましたが、この道の駅も以前来たときは無かったような気が・・・。

これが青雲橋。天気が悪く午後4時頃だったのであたりは少し暗くなりかけ。橋の街燈が点いていました。
日之影町 青雲橋

青雲橋から見た山の光景
日之影町 青雲橋

青雲橋から見た橋の下を流れる日之影川?
日之影町 青雲橋

宮崎市からだとなかなか高千穂町へ行く機会がないので、仕事でもあれば早めにいって町内を観光してみたいですね。

井口 日本球界復帰 サッカーその他諸々

大リーグのフィリーズを自由契約になっていた井口がロッテへの入団を決めた。
年棒1億8000万円プラス出来高払い2000万円の3年契約。

2005年のワールドシリーズではホワイトソックスの優勝に貢献したが、それ以降はあまり目立った活躍はしていないように記憶しています。

背番号は現中日監督の落合がつけていた「6」に決まる。ロッテ球団の期待の表れだろうか。
さらに報道によると将来の監督も約束されているとか・・・?

サッカーの岡田ジャパンは今日の対イエメン戦 2-1で辛勝。海外組や故障者が多かったこともあるかもしれないが、やはり決定力不足を露呈してしまった。今後に不安が・・・。

ゴルフの丸山茂樹はソニーオープン最終日スコアを伸ばせずに12位と失速。ただ作年秋よりスイング改造に取り組んでいるようで手ごたえは感じたとの事。

テニスの錦織は全豪オープン初戦敗退。

大相撲は白鵬が日馬富士に負けて、全勝は朝青龍ただ一人に。こちらの優勝争いも注目されます。

金柑 ほぼ全滅

裏庭に植えてある金柑。

結構実がなっていたんですが。
金柑

鳥がやってきてほぼ全滅状態に。
金柑

金柑の木の周りには鳥につつかれた実がちらほら。

自分のところで収穫して食べるわけでは無いのですが・・・。

都道府県対抗男子駅伝 長野が大会新で2連覇

今日行われた都道府県対抗男子駅伝は、長野が大会新記録で2連覇を飾る。2位は兵庫。

宮崎は過去最高記録の3位でフィニッシュ。嬉しい限りです。

地元のチームが最初から上位争いをしているとずっとTV画面に映っているので観ていてワクワクします。

宮崎も1度でいいから優勝して欲しいですね。

麻生首相 小泉路線から転換

麻生首相が行う施政方針演説の原案全文が明らかになった。

消費税については経済状況の好転を前提に2011年度からの実施を強調している。
また「官から民へ」のスローガンだけでは、あるべき政府の姿は見えない。市場にゆだねればすべて良くなるものではないとし、市場万能主義を批判。小泉構造改革路線から方向転換することを明確にした。

ただし自民党内には増税は選挙に不利だとの声もあり、首相としては支持率低下に歯止めをかけるためにも消費税問題に関し、ぶれずに責任ある政治を進める姿勢を鮮明にすることで次期衆議院選での巻き返しを図りたいようだ。

自民党は党大会に先立ち党本部で全国幹事長会議を開き、麻生首相は批判が高まっている定額給付金について従来の考えを変えずに、理解を求めた。

対する民主党は麻生内閣の支持率が低迷する中、次期衆院選での政権交代を掲げ、政府与党へ攻勢を強める。18日の党大会では「自民党はもはや責任政党とはいえない」と強調。雇用対策や定額給付金の問題で麻生政権を追い込む姿勢。
社民党や国民新党との連携も視野に入れ、野党間の協調も進める。

国会はまだまだ波乱含みです。

さくらレポート(日銀) 九州・沖縄地域

1月16日に公表された さくらレポート(日銀)の九州・沖縄地域

九州・沖縄地域の金融経済概況
(全体感)
九州・沖縄地域の景気は悪化している。 輸出は減少し、設備投資は高水準ながら減勢に転じている。また個人消費が弱まっているほか、住宅投資や公共投資は低調に推移している。こうした中で生産は減少し、雇用・所得環境は弱めの動きとなっている。この間、企業の業況感は悪化している。

(各論)
1.需要項目別動向
公共投資⇒低調に推移
輸出⇒減少
設備投資⇒高水準ながら減勢に転じている
個人消費⇒弱まっている
住宅投資⇒低調に推移

2.生産
生産(鉱工業生産)⇒減少

3.雇用・所得動向
雇用情勢⇒弱めの動き
雇用者所得⇒弱めの動き

4.物価
消費者物価(除く生鮮食料)⇒前年度比上昇

5.企業倒産
企業倒産⇒件数、負債総額とも前年を上回っている

6.金融情勢
預金動向⇒前年を上回っている
貸出動向⇒増加している

2008年からの地域の景気判断(総括)の推移
08年1月⇒緩やかな回復を続けている
08年4月⇒回復に足踏みがみられる
08年7月⇒足踏み感が強まっている
08年10月⇒停滞している
09年⇒悪化している

他の地域も前回より下方修正していて景気悪化がまだまだ続きそうです。
月曜日からの国会ではどのような論議が展開されるのでしょうか?政争に明け暮れ空転するようだと早めの景気回復は望めそうも無く、国民は政治家(屋)に愛想を尽かしてしまう。

生保不正契約 1万件

保険代理店 手数料を不正取得

アクサ生命保険などと契約していた保険代理店が架空の企業向け生命保険契約を結び、アクサ生命や三井住友きらめき生命などから販売手数料を不正に取得していたことがわかった。

取得した手数料は少なくとも数10億円になるとみられる。金融庁も生保2社から不正契約の報告を受け、保険業法違反の疑いで調査に乗り出した。

不正契約をしていたのは昨年12月に経営破綻した信和総合リース(東京都)の複数のグループ代理店。
税理士を通じて中小企業を紹介してもらい、中小企業の名義を借りて架空の保険契約を結び、販売手数料を得ていた。保険料は中小企業に代わって立替払いしていた。

また保険契約は3年程度で早期解約し本来は顧客に支払われる解約返戻金も受け取っていた。
契約後3年以上たっての解約は手数料の戻し入れが無いことを逆手に取ったと言える。

保険料を立て替えてもらっているのに自社資金で支払ったことにして損金処理し、利益を圧縮し、税金を不正に少なくする手法も採られていた。

アクサ生命は昨年11月、代理店を担当していた部長級社員を懲戒解雇し、上司の執行役員2人も12月に責任を取って退任した。

これで更に金融庁は保険会社や代理店に対して規制を強化するかも?知れない・・・。

大相撲 把瑠都 6連勝

大相撲初場所 関脇 把瑠都は両横綱と共に6連勝。

把瑠都が一躍大関候補に名乗りを上げました。把瑠都はここ最近成績も安定しているので今年中に大関昇進も有り得るのでは?と思える相撲内容です。

稀勢の里にはもう少し頑張って欲しいですね。

日馬富士は今日は黒星で1勝5敗。新大関として来場所はいきなりかど番となるのでしょうか?

今後は把瑠都に注目します。それにしても彼の顔がプロゴルファーのフィル・ミケルソンに似ていると思っているのは自分だけでしょうか???

マンション管理士試験合格発表 合格された皆さんおめでとうございます

今日平成20年度のマンション管理士試験の合格発表でした。試験を受けられた方はすでにホームページで確認されたと思いますが、合格された皆さんおめでとうございます。

今年度の合格率は8.6%と、昨年の7.4%よりも少しだけ上がっていますが例年8%前後で推移しているようですね。合格点は37点以上で昨年の36点以上よりも1点だけアップでした。

宮崎から受験するには福岡まで行かなくてはなりませんが、昨年受験した時試験会場に入ったのが試験開始5分前で注意事項の説明も終わっていてかなり焦ってしまったことを思い出します。

資格試験学校の合格推定点も37点±1点だったのですが、いつも感心するのはよくその年の合格推定点を出せるものだと。

来週は管理業務主任者試験の合格発表です。

娘の修学旅行 シンガポール

娘が1月11日より修学旅行でシンガポールへ。今日15日に帰ってきました。
今度の旅行では円高のメリットを享受出来たようです。

お土産で貰った携帯ストラップです。シンガポールらしくマー・ライオン。
携帯ストラップ
ここ数ヶ月 自分の携帯にはストラップ付けていませんでした。

自分が高校在学中は修学旅行はありませんでしたが、当時は修学旅行に行きたいという思いも余りありませんでした。

ただ外国への修学旅行はチョッと贅沢かな?とは思いますが・・・。


大相撲 日馬富士 ようやく白星

大相撲初場所、新大関の日馬富士がようやく白星。新大関として初日からの連敗ワースト記録はストップしました。

舞の海の解説によれば今日は本来の相撲が取れたと言うことで、明日以降は大丈夫ではないかとの事。
今場所の優勝争いには絡むことは出来ないけれども後半上位陣との対戦で掻き回して欲しいですね。

バーチャルFX体験記 7 やっちまいました!

現在バーチャルFX(外為どっとコム)に参加中。コンテスト終了まであと52日。

昨日の夜から今朝方にかけて一段と円高が進んだようで、なんとロスカットに・・・。

資産も800万円以上あったのが一晩で約230万円になってしまいました。
ランキングも2000番台から6100番台に急降下!!

今朝少し買い注文を入れていたのが決済できたので本日は約13万円のプラス。

でも元本の500万円までの道のりははるか遠くに。

どこかで大きく勝負しなくては??なきー

渡辺元行革相 自民党に離党届

渡辺元行革相は今日午後自民党の細田幹事長に離党届を提出した。 今日予定されている衆院本会議での第2次補正予算の採決では反対か棄権する模様。

渡辺氏は今日午前のTV番組で麻生政権を批判。新党結成の可能性については「政党というのは有力な手段だ」と語った。
総選挙をにらんで地方議員や首長らと連携した国民運動を展開し、政界再編に結び付けたい考え。

渡辺氏の離党については閣僚から批判が相次いでいた。党執行部は党紀委員会を開き、対応を協議するが党内には厳しい処分が必要との声もある。

渡辺氏は離党届を提出後、記者会見し「今残念ながら、国民と麻生政権が断絶している。政治を国民の手に取り戻す運動を起こしていきたい」と述べた。

反麻生の自民党議員は、今のところ同調する動きは見せていないようだが内閣支持率が危険水域にあるだけに総選挙前に動きがあるかもしれない。すぐに政界再編とはいかないようだが今後渡辺氏の動きにも注目だ。

バーチャルFX体験記 6

現在バーチャルFX(外為どっとコム)に参加中。 コンテスト終了まであと53日。

な~に~? やっちまったな!
昨日は祝日でしたが売買は出来たので、先週末円高傾向だったのでもう少しは円高になるかなと思い、ユーロ・豪ドル・ポンドをローソク足を見ながら買い増して行きましたが、今日は昨日と比べると更に超円高に!現在米ドル89円台・ユーロ118円台・豪ドル60円台・ポンド131円台 トホホ。

資産は約800万円ですが、ここ2~3日で含み損が約400万円まで膨れ上がり評価残高は約400万円となっております。

先週末ランキング1000番台までもう少しだったので、勝負を急ぎすぎてしまいました。
今日はまだランキングが出ていませんが急降下でしょうね。

しばらくは相場を見ながら損切りもしなくてはいけない状況になってしまいました。orz

全国高校サッカー 決勝

全国高校サッカー決勝 鹿児島城西対広島皆実は3-2で広島皆実が初優勝。残念ながら優勝旗が関門海峡を渡ることは出来ませんでした。

しかし試合は決勝戦に相応しい白熱した展開で素晴らしいものでした。広島皆実の中盤での細かいパス回しで鹿児島城西はなかなか自分達のサッカーをさせて貰えなかったので大量得点につながりませんでした。

そんな中、鹿児島城西のFW大迫は今日も1得点で大会通算10得点とし大会記録を達成。素晴らしい選手です。

両校の選手に拍手を送りたい内容でした。

麻生内閣支持率 更に低下

世論調査によると麻生内閣支持率は更に低下している。

読売新聞調査
定額給付金をやめた方がよい 78%
内閣支持率 20.4%  不支持率 72.3%
衆院比例区でどの政党に投票するか 民主党 39% 自民党 24%

朝日新聞調査
定額給付金をやめた方がよい 63%
内閣支持率 19%  不支持率 67%
衆院比例区でどの政党に投票するか 民主党 25% 自民党 38%

他の調査でも同じように内閣支持率は20%前後になっている。もう政権を維持するのは困難な状況になってきている。今国会の運営もどうなることか?

早く解散総選挙を行うべきだとの意見も多数を占めている。麻生総理は打ち出した経済対策を自画自賛しているが全く期待が持てない。

しかし民主党も今国会で麻生総理が給付金を貰うのかどうかとの質問をしていたがそんな揚げ足を取るような質問はどうでもいいのでは??
この国をどのようにして良くして行くのかの論議を聞きたいものです。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE