FC2ブログ

プロフィール

Author:宮崎のFP・マンション管理士
ブログへようこそ!

★ブログランキング参加中★
ポチっと一押しお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


ブログ王
ランキングはこちらをクリック!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング参加中!

ポチっと一押しお願いします!! にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

女子ゴルフ 逆転優勝で古閑が賞金女王

リコーカップ最終日は思わぬ展開になりましたね。

トップだったジョンミジョンは17番ボギー最終18番はダブルボギーとし、優勝争いから脱落。
それにしてもプロゴルファーでもバンカーからホームランとは。優勝間近で力が入ったのだろうか??
自分は結構バンカーからホームラン打ちますけど汗

また不動も短いパーパットを外し、古閑に優勝が転がり込み賞金女王も手にした。
18番のバーディが効きましたね。これで古閑はリコーカップ2連覇。

これで女子の今年のトーナメントは終了。来年も新しい力が台頭して来るのでしょうか?

楽しみです。
スポンサーサイト



弁当戦争

ほっかほっか亭チェーンから離れ、ほっともっとを展開するプレナス。宮崎では某企業が新たにほっかほっか亭とフランチャイズ契約。弁当戦争が勃発した形だ。
写真は佐土原駅前のほっかほっか亭とほっともっと。
佐土原駅前
向かって左側のビルの1階はもともとほっかほっか亭で今はほっともっと。向かって右側には新たにほっかほっか亭が開業した。
ほっともっと
ほっともっと。

ほっかほっか亭
しばらく前までは空き地だったところに開業したほっかほっか亭。

道路を挟んでしのぎを削ることに。
共存共栄でともに繁盛するのか? それともどちらかがいずれ撤退してしまうのか?
ちなみに今日はほっともっとで弁当を買いました。泣き笑い

中村 紀 楽天へ 三浦は残留か?

FA宣言していた中日の中村 紀は楽天への移籍を表明した。中日への入団はテストを受けて落合監督に拾われるといった経緯があっただけにFA宣言は意外だった。
楽天で最後の一花を咲かせようと言うことだろう。来年は豪快なホームランに期待。

横浜の三浦はFA宣言していたが残留する公算が大きいようだ。しかし気持ちが揺れているようで正式な発表は明日30日に。
三浦はやはり横浜の顔なので、ハマの番長として最後まで横浜でプレーして欲しいですね。

安売りに客殺到で店員死亡(米国)

アメリカの年末商戦が始まった。景気悪化から生活費を削りたい消費者。そして低価格販売戦略を展開するウォルマート・ストアーズ。

そんな中、ニューヨーク州ロングアイランドのウォルマート・ストアーズでは開店と同時になだれ込んできた客を制止しようとした男性店員が倒され、踏まれて死亡するという事故が起こってしまった。

アメリカの消費者はかなり価格に敏感になっているようだ。

日本でも同じような事故が起こらないことを願うばかりです。

干し柿作り

今年も干し柿作りの季節がやって来ました。
干し柿
とは言っても自分で作るのではなく、同居している両親なんですが・・・・・。

昔はどこの家庭でも見られた風景ですが、今は自宅で干し柿を作るのはあまり見かけませんね。

隣の家でも軒先に柿がつるしてあります。絵文字名を入力してください

党首討論 なんだかな~

麻生首相と小沢民主党党首の討論会。このところ迷走する麻生首相のほうがやや不利だったような印象を受けたのは自分だけでしょうか?内容もあまり深くないし。

発言に一貫性の無い麻生首相に対して小沢党首は突っ込みを入れ、なんとか衆院解散に持ち込みたい様子がありありと分かった。  が今月中の解散は麻生首相の答弁を聞いていると無理のようだ。

それにしても相変わらず回りのヤジがうるさ過ぎる。ラジオで聴いていたが耳障りで段々腹が立ってきた。
あのヤジは本当に何とかならないもんだろうか?それともヤジを飛ばすことが仕事だと思っているのか?見苦しいばかりなのに・・・。

新聞の投書欄に今までに何人もの人が何回もヤジをやめて欲しいと書いているのを見てきたが何にも変わっていない。

国民が選んだ国会議員はこんなにも低レベルなのかなと思う。
永田町の常識と国民の常識がかなり離れているのでは??
今のままではこの国は何にも変わらない!!!

石川 遼 1億円確実か?

カシオワールドオープン2日目。速報では石川は現在-4で7位タイにつけている。このままで行けば予選突破はほぼ確実に。獲得賞金1億円も確実になってきた。最年少記録を更新する。
高校生で1億円以上稼ぐとはすごいですね。

女子のリコーカップでは横峰は今日もスコアを落としトータル+4で現在首位と8打差。古閑はスコアを伸ばしたがまだ分からない。
女子の賞金女王にイ チヒが一歩近づいたようだ。

プロゴルフ 賞金王・賞金女王争い

プロゴルフの賞金王・賞金女王争いもいよいよ大詰め。

宮崎市の宮崎カントリー倶楽部で行われている女子のLPGAリコーカップ初日は宋ボベが-3で首位に。賞金女王の可能性がある横峰さくらと古閑美保は+1で共に12位タイ。現在賞金ランキングトップのイチヒは-1で2位タイ。
横峰と古閑は優勝が絶対条件なので明日からの巻き返しに期待しましょう。

男子のカシオワールドオープン初日は小田孔明が-6で単独トップ。現在賞金ランキングトップの片山晋呉は-3で5位タイ。注目の石川遼は-2で20位タイ。
石川は予選を通過すれば賞金1億円を突破するが、予選カットが60位タイまでとなっているので、そのラインは今日現在で+1になり同スコアで多くの選手が並んでおり混戦模様。明日のスコア次第で大きく順位が変動する可能性もおおいにありますね。賞金王はやはり片山で決まりでしょうかね?

男女とも明日のスコアが楽しみです。

ますます深まる不況感!

最近の報道から。

中堅建設会社のオリエンタル白石が会社更生法の手続き開始を申し立てた。帝国データバンクによると、今年に入ってからの上場企業の倒産は30社目で戦後最多。

東京商工リサーチが発表した10月の企業倒産件数は単月ベースで5年5ヶ月ぶりの高水準で上場企業の倒産は過去最多の8件。景気悪化や金融危機を反映して倒産が業種や規模にかかわらず広がっている。特に市況の悪化や資金調達が困難な不動産や燃料高騰のあおりを受けいる運輸などの増加が目立っている。

帝国データバンクが発表した2008年度上半期の企業倒産集計によると負債総額は前年同期比2.9倍の8兆4533億円に上り、半期ベースで過去5番目、上半期だけをみると過去2番目の高水準になっている。

主要生保の2008年度上半期業績は保有株式の減損処理で国内大手9社は合計で3200億円の損失を計上。外資系生保を含む主要17社の損失は8300億円。有価証券の含み益は大手9社で3月末から32%減った。

この前まで契約社員や派遣社員のリストラが言われていたが、遂に正社員まで対象に。
日本IBMでは年内をメドに正社員1000人規模の人員削減を実施する。
また米金融大手シティグループ傘下の日興コーディアル証券は幹部社員らを対象に希望退職の募集を始めた。等々・・・・・記事を探せばまだまだいくらでも書けそうだ!!!

まるでバブル崩壊後の再現を見ているようです。

本当にこの国はこのままで大丈夫なのでしょうか??
何度も書いていますが政府・与党また行政共に全く有効な対策を打ち出せない。民間企業や国民生活がどうなろうとも自分達は関係ないということなのか。国会も相変わらす国民生活を無視したような政局になっている。日本の将来に明るい展望が見えない。悲しいことだ!

川面 キラキラ

今日も宮崎は晴れて暖かい日でした。

午後3時頃に宮崎市役所駐車場から見た大淀川
大淀川
太陽の光が川面に反射しキラキラ輝いていたので思わずパチリ。

明日は昼頃から雨の天気予報。次第に寒さが厳しくなっていくのでしょうか?

バーチャルFX体験記 16

現在バーチャルFX(外為どっとコム)に参加中。コンテスト終了まであと10日。

コンテストも残り10日となりましたが状況は相変わらず。
10月末から11月初めにやや円安傾向となり期待しましたが、その後今日まで相変わらずの円高。

毎日相場やローソク足を見てはため息ばかりです。

あと10日で劇的に円安になることはありえないと思われますのでこのまま終了ということに・・・。

ランキングも91000位台まで沈んでおります。

サンビーチ 一ツ葉

今日の宮崎は快晴。風は少しありますが、暖かくすごしやすい陽気です。

今日の昼前、サンビーチ 一ツ葉まで足を延ばしてみました。
サンビーチ 一ツ葉
波も穏やかで潮風が心地よかったですよ。
サンビーチ 一ツ葉
夏場は大勢の人で賑わうビーチですが、やはり今の時期はあまり人影がありません。
サンビーチ 一ツ葉
のんびりと海を眺めているだけでストレス解消になりますね。

今日は久しぶりのゴルフでした・・・

今日は半年振りのゴルフでした。午前中は雨。午後のスタート時も雨。
終わる頃に晴れ間が広がるという残念な天気でした。
宮崎レイクサイドゴルフ倶楽部

全く練習もせず無謀にもコースに出たためスコアは最悪。なきー

やはり少しは練習しておかないと感覚が取り戻せませんね。
自分だけかも知れませんけど?

マンション管理士試験まであと1週間

今年のマンション管理士資格試験まであと1週間になりました。今回受験される方はラストスパートの時期になりましたね。

自分も昨年の今の時期必死で受験勉強していたことを思い出します。

特に独学で挑戦する方は本当に辛い時期かもしれませんが諦めないで下さい。

自分もお金を節約するために学校へは行かず独学で勉強していました。過去問と予想問題集をひたすら克服することで何の取り柄も無い私が1回の挑戦で合格できたのですからまだまだ諦めることはありません。

偉そうの事を言うわけではありませんが、最後は試験に合格した自分をイメージすることが大切なのでは??と思います。

すかいらーくが消える?

経営再建中のすかいらーくは来年12月までにファミレス「すかいらーく」全店を廃止して、低価格店の「ガスト」などに転換する模様だ。すかいらーくは10月末で154店まで減少している。
最近の不景気による消費者離れで姿を消すことになる。
九州(宮崎)のファミレスだとジョイフルが圧倒的に店舗が多い。

そういえば宮崎市内のすかいらーくも消え、ガストになっているな~。
自分もこのところ外食する機会がものすごく少なくなっています。

クマゼミとラーメン

今朝の新聞から。
㈱ウェザーニューズによると「全国一斉クマゼミ調査」を行い、調査結果を発表した。調査では従来生息の北限が関東南部といわれていたクマゼミが、温暖化の影響により関東北部~北陸に変化し、生息の範囲が拡大していたことがわかった、と報じている。

知りませんでした。クマゼミは日本全国どこでも生息していると思っていましたので。自分の住む地域のことは全国どこでも同じだとよく思いますよね。クマゼミは朝早くから鳴くので夏はうるさくて目が覚めてしまうこともしばしば。 でも今年の夏は何だか鳴き声をあまり聞かなかったような気がしますが。

そしてその記事を見てラーメンを思い出しました。宮崎を含む九州はラーメンといえば豚骨ラーメン。高校を卒業して東京に行ったときにラーメンを注文。出てきたのは醤油味の中華そば。もービックリしました。ラーメンは日本全国豚骨ラーメンだと思ってましたので!今ではテレビのグルメ番組などで情報がありますが、当時はそんな番組も無かったですよね。

テレビ番組「ひみつの県民ショー」なる番組が成り立つわけだ!!!

東国原知事

東国原宮崎県知事はやはり将来は国政への転身を考えているようだ。

今朝の地元紙宮日新聞によると20日夜に開いた政治資金パーティーで《国会議員なるからには閣僚か、トップ(首相)。初当選、初入閣。閣僚ポストが確実でなければ宮崎の代表になろうとは思わないなどと発言した》と伝えている。

失言により中山元国交相(宮崎1区)が次期衆院選の出馬を見送ることになり出馬が取りざた東国原知事。県民の声は任期1期目途中での転身には反対意見が多かったが、解散総選挙が先送りされたことにより選挙の時期によっては出馬する可能性も残されているかもしれない。

民主党は公認候補が決定しているので、やはり自民党からの出馬になるのだろうか?しかし自民党の公認候補も決定したばかり。無所属で出て新会派結成か??でも、新会派を結成したところで入閣は無理だろうし。

ここは県民の声を大事にするなら少なくとも知事1期は勤めて、次の次の総選挙で出馬するのがやはり現実的な選択になるでしょうね。

中国 アリコへ出資か?

今朝の日経新聞によると中国がアリコへの出資を交渉しているとの事。
新聞の要約は以下の通り

「中国系政府ファンド 中国有限責任公司(CIC)が生保会社アリコに出資する交渉を始めたことが明らかになった。金融危機を好機とみた中国が国際的な保険会社再編の表舞台に躍り出た形だ。
出資額はアリコ株の49%で最大1兆円規模。
AIGは今後も50%超の決議権を握り、経営権は手放さないことを条件にしているもよう。
交渉がまとまれば中国が米国や日本を舞台に、世界の保険業界の一角を占めることになる。
中国がアリコを通じて日本市場に参入することになり、保険業界の再編にも影響しそうだ。

アリコジャパンの保険契約は基本的に継続される見通し。だだし、買収金額などの条件で折り合いがつかなければ交渉が物別れに終わる可能性もある」と伝えている。

また日経ネットによると米大手証券モルガン・スタンレーにもやはり中国系政府ファンドである中国投資有限公司(CIC)が追加出資を検討していることが明らかになった。英フィナンシャルタイムズ紙(電子版)が18日報道したとのこと。

アメリカを中心とした金融危機を契機に、中国が国際金融の主役になるのだろうか?
今後の中国の動きに注目だ!!

バーチャルFX体験記 15

現在バーチャルFX(外為どっとコム)に参加中。コンテスト終了まであと16日。

またまた円高が進んでいます。現在米ドル95円台、豪ドル59円台、ポンド141円台。

ランキングも82000位台となっています。

毎日ただただ指を銜えて相場を見つめているだけです。なきー

金融危機が直撃

駒澤大学は外資系金融機関と契約したデリバティブによる資産運用で154億円の損失を出していた。
また日経ネットによると損保ジャパンは3月期の連結最終損益が520億円の赤字になりそうだと発表した。米サブプライムローン関連の債務担保証券で保険金支払いが生じる可能性が高まり、支払い準備金の計上を余儀なくされた模様だ。

堅いイメージがある損保会社でさえ金融危機が直撃した!ということだ。

今回の金融危機に関する事はこれからもまだまだ色々な事が出てくるでしょうね。

喜劇 国会劇場

昨日空転していた国会は、民主党が参議院の審議に復帰してようやく正常化?した。
新テロ法と金融機能強化法の改正案については、第2次補正予算案を提出するまでは採決に応じないようだ。

ん~訳が分からない。審議には応じるが採決には応じないとはどういうことだろうか?

民主党(小沢一郎)も結局政策を政局にしているだけではないか。また麻生首相も一貫性がないし、政策も手詰まり状態。

まさに国会とは不思議なところだ。自民党も民主党も国民の声を聞くといいながら、永田町の声しか聞いていない。早く審議を進めて政策を決定して行かないと国民は不安でたまらないし、将来の展望が見えてこない。
メガバンクは減益、地方銀行・第2地銀とも多くは中間決算で赤字を出している。中小企業は資金が借りられずに困っているではないか。何故こんなに経済が急速に悪化しているのに審議拒否や採決に応じないとは何を考えているんだろうか???

このままでは衆議院を解散しても国民は国会議員を信用できずに投票へ行かないかもしれない!

金融サミットも打つ手なし

金融危機を終息させるために開催された金融サミットが閉幕した。
宣言や行動計画は内容が乏しいもので世界経済に与えるインパクトは全く無し。

今日の東京市場では日経平均株価が朝方一時200円以上も値を下げたことが如実に物語っている。その後は買いが入り上昇に転じたが、終値は前週末比60円19銭高の8522円58銭。

しかし世界の金融市場、特に欧州の景気後退懸念はまだ続きそうだし、即効性のある経済対策を各国とも打ち出せそうに無い。

日本も存在感を示すことが出来ずに、このままでは欧米の経済が立ち直るのを待つしかないようだ。

CFP資格試験 2日目 お疲れ様でした。

CFP試験を受験された方々お疲れ様でした。出来はいかがだったでしょうか?

試験問題は持ち帰れないし、合格基準も公表されていないので来月の合格発表まではなんだかヤキモキしますよね。

今回残念ながら不合格になっても、決して諦めないで下さい。

弱点が解ったと思えば次の試験に生かされますので!

皆さんによいクリスマスプレゼントが届くことを祈っています。

プロ野球アジアシリーズ 決勝

アジアシリーズ決勝は埼玉西武ライオンズが1-0でサヨナラ勝ち。
これで日本のチームが4連覇。

第1回はあんなに盛り上がったのに今回は???

印象に残ったのは疑惑のホームランだけ!

なんとも寂しいですね。

渋井またしても沈む  女子マラソン

今日の東京国際女子マラソン。途中からTVを観ていました。折り返し時点で渋井陽子が独走していてこのまま逃げ切るのかな、と思ってましたがやはりマラソンは最後まで分かりませんね。
だから面白いんですけども。

マラソン2回目の尾崎が終盤逆転し2時間23分30秒の好記録で優勝。渋井は4位に終わってしまった。結局ペースメーカーのようになってしまいました。

プロ野球 アジアシリーズ

アジアシリーズ明日の決勝は埼玉西武ライオンズ対統一ライオンズ(台湾)のライオンズ対決に。

でも今年のアジアシリーズ全然盛り上がりませんね。

地上波でのテレビ中継もないし、観客も少ないらしいし。

来年以降の開催が危ぶまれますね~。

三井住友VISA太平洋マスターズ3日目  賞金王争いにも注目!

三井住友VISA太平洋マスターズ3日目が終わり、1位今野15アンダー、2位片山13アンダー、3位富田11アンダーで注目の石川は9アンダーで4位タイ。片山が優勝すれば賞金王にかなり近づくことに。明日の最終日が楽しみです。石川は後半のINのスコアが31。ビックリですね!

賞金王争いは1位片山で現在約1億3480万円、2位矢野が約1億2986万円、3位谷原で約1億145万円、4位S.K.ホで約9253万円。この上位4人の争いか??今週矢野は予選落ちしている。

今週の三井住友VISA太平洋マスターズの優勝賞金が4000万円、来週のダンロップ・フェニックス・トーナメントの優勝賞金も4000万円、次のカシオ・ワールド・オープンが2800万円、その次のゴルフ日本シリーズが3000万円と高額賞金の大会が続きます。

片山が逃げ切るのかそれとも大逆転があるのか?注目ですね!!

地方銀行 中間決算は赤字に

宮崎県の宮崎銀行、宮崎太陽銀行ともに中間決算は赤字となった。大手企業の少ない宮崎県では両行は県内大手企業である。有価証券の評価損が膨らんだことや県内企業の経営破綻が収益を圧迫したようだ。

これから年末にかけ企業の資金需要が高まるが貸し渋りが心配される。サブプライムローンに端を発した金融危機が地方の実体経済にも悪影響を及ぼしている。

今朝の宮日新聞によると世界的な不況により需要が落ち込み鉄くずは売れず金属回収業者の経営もかなり厳しくなっているとの事だ。

またジャスダック上場の不動産会社ディックスクロキ(福岡市)も破綻したとのニュース。宮崎県庁の近くにホテルを開業したばかりで、このホテルを外資系ファンドに売却予定だったが売却はできなかったようだ。

不景気な話題ばかりで最近景気のいい話を聞くことは全く無い。どうにかして欲しい・・・なきー

東諸県郡国富町 小春日和

午前中仕事で東諸県郡国富町へ。今日は本当に気持ちのいい天気でまさに小春日和。

なんとものんびりした気分になりますね。

国富町を流れる深年川の川面もキラキラ輝いていました。
深年川

満月

何気なく夜空を見上げました。今日は満月。
満月
最近夜空を見上げる余裕も無くて!

夜空の満月を見ているとなんだかホッとした気持ちになり
癒されます。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE