FC2ブログ

プロフィール

Author:宮崎のFP・マンション管理士
ブログへようこそ!

★ブログランキング参加中★
ポチっと一押しお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


ブログ王
ランキングはこちらをクリック!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング参加中!

ポチっと一押しお願いします!! にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

バーチャルFX体験記 2

現在、バーチャルFX(外為どっとコム)に参加中。残り67日。
昨日上位を目指して、勝負を賭けたが夜中に急激な円高に見舞われ悲惨な状態に。

今朝、パソコンで確認してもうビックリしました。
順位も大きくダウンして4,492位→37,757位。
一晩で約400万円のマイナスになってしまった。

外為相場が円安にならないと、動きがとれない。
トホホ 絵文字名を入力してください
スポンサーサイト



バーチャルFX体験記

現在、バーチャルFX(外為どっとコム)に参加中。
先週末での成績は、41,005人中4,492位。残り68日。
9月9日に500万円でスタートして、先週末で資産+評価損益金は6,305,280円。
バーチャルなので自分のお金ではありませんが、かなりリアルな気持ちになります。
やはり、マイナスがでると悔しいです。
本日少し勝負を賭けましたが、含み損が発生。
チャートやろうそく足を見ながら売買をしてますが、やはり為替相場を読むのは難しいです。
でも、上位に入賞できるように頑張ります!

国会の品格

今日麻生首相の所信表明演説を移動中の車でラジオで聴いていた。
その中での麻生首相の民主党に対する挑発的な意見、はたまたそれに対する民主党議員と思われる野次。本当に聞き苦しいばかりです。
国会の品格はどこへ行ったのでしょうか?

頑張れ ジャイアンツ

今日の対中日戦は0-1で負けてしまいました。これでゲームの無かったタイガースとは0.5ゲーム差。ここは踏ん張りどこだ。 残り試合も少なくなり連敗は避けてもらいたいもの。
どうしても宮崎ではタイガースとなじみがないので、ジャイアンツを応援してしまう(知り合いで熱烈なタイガースファンも数人いますが)。子供のころからキャンプも見学に行ってたのでジャイアンツを身近に感じています。ホークスのクライマックスシリーズ進出はなくなったので、ジャイアンツには是非とも日本シリーズに出場してもらいたいものです。

大臣の失言

相変わらず、大臣の失言そして辞任。今回は地元宮崎1区選出の中山国交相。中山氏が国交相に就任し、九州でも陸の孤島といわれる道路整備の遅れた宮崎では期待も大きかったのではと思う。
東国原知事も道路整備の必要性を以前から訴えていたのに・・・。 残念。

自民党も最近では人材不足になっているのかもしれない。

解散総選挙になれば、中山氏も今回は苦戦するだろうな~。

しかし、民主党もこのことばかりを取り上げて政局にするなら国民からの信頼は得られないかもしれない。
本当にこの日本という国はどうなってしまうのかと心配している国民の声を、国会議員や官僚は分かっているのだろうか???

ソフトボール

今日はソフトボールの大会ですが、自分が所属するチームは都合により今回参加していません。
試合会場が近くなので様子を見に行ってきました。
少し雨が降り出しましたが、このまま天気が持てばいいですね。


グランドの隣のみやざき特別支援学校では、運動会をやっています。
にぎやかな応援の声が聞こえてきました。このまま曇りの状態であれば、熱中症の心配もなく、楽しい運動会になることでしょう。

健康保険料が上がる?

政府管掌健康保険について10月1日から、運営を社会保険庁から全国健康保険協会(協会けんぽ)に移行する。これにより全国一律だった保険料率が都道府県ごとの保険料率になります。
年金ばかりが注目されていますが、このことも重要な改革。当面保険料率は現行(8.2%、労使折半)通りですが、来年9月までに各都道府県ごとに医療費に応じて設定されることになります。
読売新聞によると都道府県間の最大格差は1.1ポイントになるそうだ。同じ年収400万円のサラリーマンの場合、自己負担部の保険料に年約2万2000円の差が出ると計算している。今後医療費が増大する都道府県では保険料が上がる可能性があるのに周知が徹底されていないですね。
更に後期高齢者医療制度のように、今度はサラリーマンからの反発も予想されます。
さらに大企業の健保組合の解散などもあり協会けんぽの加入者が増えてくれば、ますます国の財政は逼迫することが予想されます。各都道府県も医療費抑制に頭を痛めることになりそうです。
各家庭でも健康に注意し、病院にかからない様にする努力が必要になってきます。また、医療自体も治療から予防へとの流れが加速していくのではないでしょうか?
自分も最近運動不足でメタボヘまっしぐら。ん~注意しなければ!ふう

宅建の試験まであと3週間


もうすぐ10月。今朝の宮崎市もかなり涼しく感じます。 さて今年の宅建の試験(10月19日)まで残り3週間になりました。今年受験する人はもうラストスパートですね。ほとんどの受験生はすでに過去問1周は、やり終わったことでしょう。 自分の経験からするとやはり少なくとも3周はやらないと知識が頭に入っていかないように感じます(自分だけかも知れませんが)汗
これから試験日まで効率よく勉強するには、過去問の解説を読み込むことをお勧めします。今から再度テキストに戻って最初から読んでいくのは時間が掛かりすぎるからです。解らないところや理解不足のところだけテキストに戻るほうが効率的だからです。しかしこの方法が絶対ということはありません。 人それぞれにその人に合った勉強法があるからです。
ちなみに私の場合10年分の過去問を3周をやり、解説を理解することに時間をかけました。そうすると解説を読んでいると不思議と問題文が頭に浮かんでくるようになったのです。
実際、試験を受けた時に50問のうち半分以上はどこかで見たことのある問題に思え、1回の挑戦で合格することが出来ました。絵文字名を入力してください
やはり資格試験問題ではよく言われることですが過去問の焼き直し的な問題が、かなりあるというのが実感です。
このブログをみて今年受験される方に少しでも参考になればうれしい限りです。

埼玉西武ライオンズ優勝

テレビのニュース速報で埼玉西武ライオンズ優勝のテロップが流れた。ライオンズの優勝はなんだか久しぶりのように感じる。今年はカブレラや和田が抜け攻撃面では心配されていたようだが、予想に反し、本塁打攻勢はすさまじいものがありましたね。春先はブラゼルやボカチカにG.G佐藤、一年間を通しても中島やおかわりくんこと中村など自分の予想からすると、こんなに本塁打を打つとは想像できませんでした。 ライオンズのことはあまり詳しくないのでファンの方には申し訳ないけど。 日南学園出身の赤田選手も最近では試合に出ているようで宮崎県民としてはうれしい限りです。 優勝を勝利で決められなかったのは不満かも知れないけどCMシリーズでは、チーム一丸となって勝利に向かって充実した試合をしてくれることでしょう。知人でライオンズ大ファンのくろちゃんおめでとうございます。 そういえば宮崎県南郷町でキャンプを張るライオンズだけどまだ一度も見学に行ったことがありません。宮崎市内からだと少々遠いかな!
いずれにしても、CMシリーズ楽しみにしてます。 
ソフトバンクホークスがCMに進出出来ないのは非常に残念ですけど!

美術的才能

長年お付き合いのあるお客様の吉田さん。今回初めて絵画や切り絵を趣味でやっていることを知りました。
もう20年位のお付き合いなのに知らなくてゴメンナサイ。naki

それにしても見事な切り絵です。自分には美術の才能がほとんど無いので羨ましい限りです。
小さな作品を一つ頂きました。ありがとうございました。
早速家に飾ります。

高千穂神楽
写真は高千穂神楽の切り絵。実物は大作です。

続きを読む »

高校野球九州大会宮崎県予選

9月23日から高校野球の九州大会県予選が開幕。参加チームは九州大会・選抜甲子園目指して熱戦が繰り広げられることでしょう。
わが母校、宮崎大宮は今日の第一試合で日南振徳商と対戦。
残念ながら7回コールド3対10で敗れてしまった。
後輩たちはこの冬のトレーニングでしっかり鍛えて来春の九州大会県予選ではいい結果を残してほしいものです。
ひむかスタジアム

残念 王監督退任

今日、王監督の退任というニュースが流れた。
本当に残念。
思い返せば自分が高校時代にベーブルースの本塁打記録を抜き
更にハンク・アーロンの世界記録を抜き756号本塁打を打ったテレビの映像を今でも
はっきり記憶してます。
ダイエーの監督に就任してから当初はチームが下位に低迷していたけど、近年では常勝チームに
作り上げて本当にすごい監督です。
このところ体調もあまりすぐれなかった様で大変だったと思います。ご苦労様でした。
これからは日本プロ野球の発展のために尽力を尽くしてください。
ホークスが宮崎市で春季キャンプを始めてから、一度も見学に行っていなかったことを後悔しています。

プロ野球も大詰め!

プロ野球もいよいよ優勝とクライマックスシリーズ進出をかけて
大詰めを迎えていますね。(埼玉西武ライオンズは優勝に王手をかけてますけど)
今日もソフトバンクホークスは負けてしまった。
これで5連敗。どうしちゃったんだろう?
3位には入るのも厳しい状況になってきた。
でも、最後まで応援します

Blogに挑戦

宮崎のFP・マンション管理士です。
以前からブログを始めようと思ってましたが
ようやく始めました。
日頃の平凡な身の回りの出来事や
ファイナンシャルプランナーに関すること
マンション管理士に関することを綴って
行きたいと思います。
ただし、文才が無いのでうまくいくのかな



ブログランキング【くつろぐ】


ブログランキング【くつろぐ】












| ホーム |


 BLOG TOP