FC2ブログ

プロフィール

Author:宮崎のFP・マンション管理士
ブログへようこそ!

★ブログランキング参加中★
ポチっと一押しお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


ブログ王
ランキングはこちらをクリック!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング参加中!

ポチっと一押しお願いします!! にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

『桜と日章』

神家 正成の『桜と日章』

桜と日章


内容紹介
千葉県警の警備部長が外出中に誘拐された。
犯人は元自衛官と思われる男で、小指とともに送られてきた脅迫状には、
公安警察のマル自(自衛隊監視班)捜査官の全リストを警察庁のウェブサイトで公開しろとの要求が……。
期限は二日間半。柏警察署に特別捜査本部が設置されるものの、
自衛隊から出向中の副署長・植木は事件から閉め出されてしまう。
自衛隊発足以来続く、警察との水面下での確執が表面化する中、
植木は関係者の協力を得て、事件に関わっていく――。

『このミステリーがすごい! 』大賞出身の元自衛官が描く、傑作ミステリー。


まあまあ面白く読めたとは思いますが・・・


読んだのが半年前の事なのであまりストーリーを覚えておりません  


スポンサーサイト



『盤上に死を描く』

井上 ねこの『盤上に死を描く』

盤上に死を描く

内容紹介
第17回『このミステリーがすごい! 』大賞・優秀賞受賞作です。大賞史上最年長者が描くシニア連続殺人事件!
71歳、無職の植田ツネが殺された。手には将棋の「歩」を握らされ、ポケットには「銀」を入れられて。
それから2週間後、75歳の高倉純江が殺された。遺体のそばには、「歩」があった。
愛知県警捜査一課の女性刑事・水野優毅は、所轄の佐田とコンビを組んで捜査を進めていたが、再び事件が起こる。
被害者に共通点が見いだせず、捜査は暗礁に乗り上げてしまった。そんななか水野は、あることに気づく……。
連続殺人事件の意外な繋がりが明らかになった瞬間、驚愕の真相が浮かび上がる。


本の帯を見て買ってしまいました

この作者「井上 ねこ」氏の作品はもちろん初めて読みましたが・・・

6カ月も経つと内容をほとんど覚えていなくて

今となっては、面白く読めました!とは言えないような気がします

『リハーサル』

五十嵐 貴久の『リカ』シリーズの文庫本最新作『リハーサル』

リハーサル


内容(「BOOK」データベースより)
花山病院の副院長・大矢は、簡単なオペでのミスを新任の看護婦・リカに指摘され、“隠蔽”してしまう。それ以来、リカの異様な付き纏いに悩まされる。一方、病院内では婦長の転落を始め陰惨な事故・事件が続発。そして、大矢の美しき婚約者・真由美が消えた。誰もいないはずの新築の病棟で、彼が対面したのは…。シリーズ史上、最も酸鼻な幕切れ。


このシリーズは4作品目になりますが、最初から今のところ全部読んでいます。
結構面白いし、今後リカがどうなっていくのか楽しみですね!

『蛮政の秋』

堂場 瞬一の『蛮政の秋』

蛮政の秋

内容(「BOOK」データベースより)
日本新報記者・南康祐に、大手IT企業が不正献金をしているという政治家リストがメールで届く。真実なら政界を揺るがす大事件だが、送信者に心当たりがない。甲府支局時代に誤報を飛ばし、会社を窮地に陥れた過去がある身として、慎重にならざるを得ない。だが、本社に戻った今、特ダネを物にしたい思いは募り…。一通のメールから政治の闇を炙り出して行く記者が掴んだ真相とは!傑作事件小説。


堂場氏の作品としてはいまいちドキドキ・ワクワク感が無かったような気がします・・・

『検事の本懐』

柚月 裕子の『検事の本懐』

検事の本懐

内容(「BOOK」データベースより)
ガレージや車が燃やされるなど17件続いた放火事件。険悪ムードが漂う捜査本部は、16件目の現場から走り去った人物に似た男を強引に別件逮捕する。取調を担当することになった新人検事の佐方貞人は「まだ事件は解決していない」と唯一被害者が出た13件目の放火の手口に不審を抱く(「樹を見る」)。権力と策略が交錯する司法を舞台に、追い込まれた人間たちの本性を描いた慟哭のミステリー、全5話。第15回大藪春彦賞受賞作。




人間味あふれる主人公の検事の過去が描かれ、また不幸な生い立ちを恨む事もなく、事件に立ち向かう姿勢は感動的でした。

最近柚木氏の作品は結構な頻度で読んでいるような気がします!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE